弊社にご連絡いただき、初回打ち合わせのスケジュールの調整がつきましたら、一回目の打合わせとなります。 一回目の打合わせでは、お手持ちの原稿についてヒアリングをおこない、目指す出版の方向をアドバイスさせていただきます。
また、制作のながれや費用の概算についてもお話しします。 首都圏であればこちらからお伺いいたします。もちろん、こちらにお越しいただいても、かまいません。
原稿の内容(写真やイラストも含む)、ページ数、本の版型(本の大きさ、ソフトカバー)、装丁、発行部数などご希望の条件で制作費用を見積もります。 また、予算に合わせた各種の調整をおこなう機会でもあります。
本の制作や費用についてご理解いただけたら、出版制作委託契約を結びます。契約成立時に、費用の半金をお振込みください。詳しいスケジュールのご説明の後、編集実務をスタートさせます。
原稿整理をしていただき、原稿をお渡しください。文章のレイアウト作業に入ります。原稿整理とは、自分の文章を読みやすくする作業です。大きく分けて、内容の統一と文字の統一になります。もちろん、いただいた原稿は精読して、原稿整理のアドバイスもさせていただきます。 また、原稿作成から依頼なら、聞き書きして原稿を完成させます。
整理した原稿を元に弊社デザイナーにより、本文のレイアウトをおこない、初校の校正刷りを作成します。この校正刷りに対して、著者による校正(赤字)をお願いします。 誤字や脱字等の疑問も提示します。 平行して、装丁のデザインもおこなわれています。
著者校正の赤字を反映させた再校を著者、編集者、校閲者が最終確認します。これ以上、なおすところがなければ、校了になります。
校了がすんだ原稿(データ)を印刷所へ入稿します。印刷所は、印刷と製本の作業をはじめます。
印刷所から指定の場所へ、本が届きます。